ブログ

HOME//ブログ//ターニングポイント~2023年の講演・研修活動を無事に終えました

ブログ

ターニングポイント~2023年の講演・研修活動を無事に終えました

こんにちは(*^^*)。

2023年も残すところあと少し。

皆さんにとって、どんな1年でしたか?

コロナ禍は時間がたつのが遅く感じましたが

5類になってから激しく活動したせいか、あっという間の半年でした。

 

地方出張が増えたり、医療雑誌の原稿を書いたり、WEB教材を作ったりと

新しい分野のお仕事にトライする機会もあって、

また、例年以上に海外に出かけたりするなど、とにかく頭も身体も動かした年でした。

 

今年のオーダーは、どの業界もダントツ「クレーム」に対する対応策。

コロナでストレスが高まっていることによる八つ当たり的なものもあったのでしょうか。

また、3年間社内コミュニケーションがとれなかったことによるものだったり

オンライン授業だけで学生生活を過ごしてきた若者たちの社会順応性が低かったり

とにかく、このコロナ禍の3年間で失ったものを修復したり

これを機に新しいものへの転換を試みるなど、企業の力が試される

ターニングポイントの時期なのだと実感しています。

 

先日、研修先企業の社長が

「変化を嫌う人が多いけれど、携帯が新しいものに変わったら、それはそれで皆

ちゃんと順応しているんだから、できないわけがない(笑)」と仰って

まったくもってその通り!と納得したわけなのですが

要は自分の興味のあることだけ順応できるというのは、これまた変な話で

その力を持っているにも関わらず、やろうとしない=面倒くさがるのはナンセンスです。

 

どんどん時流に乗って、

どんどん若者たちにも活躍してもらって、

「コロナのおかげで良いものできたわ」と言えるくらいのバイタリティーを持った挑戦の

サポートをしたいと思います。

 

また、海外にもどんどん出向いて情報を得てこようと思います。

昨夜、BARのお客様からお聞きした話。

私の海外に出向いたSNS投稿からヒントを得て

あるビジネスを起こしたらしいです(ちゃっかりしてるね~なんて言いながら・・・笑)。

でも、ビジネスって行動したもの勝ちじゃないのかな?と思うんですよ。

常にアンテナをはって、嗅覚や感覚を研ぎ澄まして、何かに触れたらそこでGO!

 

その方との話の中で、事業なんてすべてが上手くいくわけがなく

表に出てこないだけで、成功している企業だって、失敗はたくさんあって

打率6割くらいで良い方なんじゃない?なんて話していました。

あと、うまくいかなかったときの引き際も、どのタイミングで引き上げるかも

ポイントだよねと。

 

話が盛り上がりすぎちゃって、とっくに閉店時間を超えて話し込んでしまったほど。

 

話を戻しますが、世界を見て世界最大の~とか、世界初の~という情報や

実際にその土地で肌で感じてくるって想像をはるかに超えたり、違ったりするので

本当に大事なことだと思っていますし、

SNS投稿の閲覧も情報収集のひとつと考えています。

 

来年も海外、行きますよ(*^^*)。

自分のヒントになるかもしれないし、誰かのヒントになるかもしれないし?(^^)

 

今年は、ちょっと籠った仕事の仕方をしたので

来年は、外に向けたイベントを企画したり、何かできたらいいななんて考えています。

 

 

 

マンネリ 大の苦手(笑)。

 

 

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 



 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧