ブログ

HOME//ブログ//イタリアから戻りました

ブログ

イタリアから戻りました

こんにちは。

数日間、イタリアに行ってまいりました。

人材育成コンサルと飲食業の2足の草鞋を履いており

今回は飲食の部分で、主にイタリアの農業を体験しに(*^^*)。

 

イタリアも秋、トリュフやポルチーニ茸などが出てきたり

北海道同様、おいしい食を楽しめる季節です(*^^*)。

 



 

 

どうしても、イタリアというと「ピザ」とか「パスタ」のイメージが強いですが

ピザはほとんど食べておりません。

今回は、自炊や農家さんの経営する民泊へお邪魔して食を堪能です。

 

自炊では、地元でとれた栗を栗ご飯にしたり

 

 

ピステッカ・フィオレンティーナというフィレンツェ風ビーフステーキは

イタリアはトスカーナ地方の名物料理。

 

レストランでもいただきましたが

お肉を市場まで買いに行き、自分で焼いて食べるといった贅沢なお食事をいただきました。

 

 

 

今は、円安で海外は避けられがちですが、

田舎に行けば行くほど、日本よりも何もかもが安くて驚きます。

スーパーマーケットも日本よりも、ずっと安価です。

 

また、アグリツーリズモという農家さんの民泊を訪れましたが

ワイナリーを経営されているだけではなく

オリーブの栽培・オイル作り、鶏、牛などを育てているなど大きな経営をされていました。

 

 

 

 

もちろん、お食事も自家製で、野菜がたっぷり。

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルも本当に美味!

 

農家さんの民泊経営の勉強にも良いところだと思います。

 

自分も、いつか民泊はやりたいな~って思っているんですよね。

農園や牧場まではできませんが・・・(笑)。

 

冬期間の3か月、雪国逃避計画も進めたく・・・(笑)。

 

でも、最近思うのですが

願望を言葉にしていると、言葉の方向に向いていっているな~という気がしているので

どんどん言葉にするようにしています。

 

今は、フリーランスのような働き方に変えたことで

自分の人生をコントロールしやすくなってきました。

 

「人を羨ましがるより、自分でやっちゃえ」

 

たぶん、このスタンスはずっと変わらなさそう(笑)。

 

 

人生、一度きりですから(*^^*)。

 

 



 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧