ブログ

HOME//ブログ//良い風向きに

ブログ

良い風向きに

こんにちは。慌ただしい毎日ではありますが充実した日を送っています。

 

昨日は、今 大きなプロジェクトがスタートする顧問先へ東京からIN。

帰り道はニヤニヤしながら札幌に向かいました・・・(^^)。

 

コロナ禍が明けつつあり、3年間で変わったことがたくさんあり

新スタートを切る意味で、職場環境づくりと接遇教育に力を入れる取組をしています。

 

中旬から始まる大手術に向けて、現状チェックや

それらに関わる部門との会議を重ねて準備を進めているのですが

皆さん、私の助言をとても素直に受け入れてくださって速攻で行動している上に

モチベーションもアップし、トップから部下まで変わろうとしてくださっています。

 

また、その後ろ姿を見ている周りの人たちも、少しずつではあるけれど

変わろうと頑張っていて、

なんだか良い空気が流れ風向きが変わってきました(*^^*)。

 

時間はかかるけれど、こうやって少しずつ浸透していくと良いな。

 

昨日の会議等でも、ものすごく空気感が変わった話が聞こえてきて

どんどんアイデアが出るようになってきたり、

「こんなことをしてみようと思っているんです」と

上司が部下と寄り添う姿勢を見せるなど

変化に対する不安からワクワク感にチェンジして

表情が明るくなってきた瞬間を感じました。

 

650名前後を束ねるのは、本当に大変なことなのですが

今、主軸となっているメンバーの力を信じて

「みんなが主役」となれるような組織づくりを楽しんでいこうと思います。

 

また、研修をしている企業様のご紹介で

他企業様からも社員教育に関するプロジェクトのご依頼をいただき

こちらも社員数の多い企業様です。

業界は違いますが、全社員初心に戻って接遇やコミュニケーション力UPに

力を注ぎたいとのことでサポートすることになりました。

 

コロナ禍で時代が変わったこと、ソーシャルディスタンスと共に

心の距離も離れたことから、全体的にバランスが崩れてきているようで

多くの企業様も困惑している様子です。

 

弊社は特に

「コミュニケーション」と「おもてなし」をメインにし

そこにはビジネスマナーや部下への指導方法を学ぶ管理者研修があったり

飲み会マナー・接待の方法を学んだり・・・。

 

コロナも5類になったことから、

飲み会マナー・接待研修のオーダーも入ってまいりました。

 

コミュニケーションをとるのに飲み会は良いチャンスです♪

 

新しい時代に変わるこの時期は、断捨離して良いスタートを切るには

ふさわしいのかもしれませんね(^^)。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧