ブログ

HOME//ブログ//素直さ

ブログ

素直さ

久々にブログ投稿です。

しばらくの間、こちらのサイトログインできず

FaceBookを中心に投稿していました。

そちらも引き続き投稿していきます(*^^*)。

 

近況でいいますと、企業や団体様の研修や講演ほか

女子サッカーなでしこチームの選手メンタルコーチのお仕事や

アスリートオンラインスクールの講師としてデビューしたり

職場に実際に顧問として入り、職員と共に一緒に組織メンテナンスをしながら

接遇を学んだり、

他業種からのコンサルのご依頼も増えてまいりました。

夜のお仕事と両立しながら、様々な舞台 七変化を楽しみながら毎日過ごしています。

 

コロナ禍で人と人の距離も離れてきたことが背中を押して

コミュニケーションが上手くとれなくなった企業様が増えたと思います。

また、手をつけられない状態になってご依頼される企業様も多々。

 

医療と同じで、ステージ4の状態というのは

手をつけるのが難しく、年に一度の健康診断、早期発見、早期治療をしていくことは

企業にも同じことが言えます。

アセスメントのご提案もするようになり、

後継者がいない企業様には、M&Aコンサル会社とお繋ぎするケースも増えました。

 

この3年間、様々なことが変わりましたが

変化を恐れずに挑戦していく心意気が大事かなと思っています。

 

私たち経営者は常に変化を受け入れて決断をしていくことの連続なので

日常のことなのですが

そういった立場にない方は特に変化することに拒絶反応を示します。

 

「失敗するかもしれない・・・」という思いがそうさせてしまうのですが

 

「今、この状態で すでにダメなんですよね? じゃ変えましょう」なんです。

 

多少のハレーションが起こるかもしれませんが、新陳代謝するにあたって

それなりのリスクはありますが、変えるということは

ノーリスクで保守的なままでは変わりません。

 

抗がん剤治療をするイメージでしょうか。

 

 

「変えたいんですよね?」

 

変化させたいのなら、変化を怖がっちゃいけません(^^)

 

壊して新しいものを作るのを楽しむくらいの気持ちで

変化を怖がらずに挑戦しましょう♥

 

最近は、2年前まで住んでいた旭川市への出張が増え

古巣の職場(病院)のコンサルに教育顧問として入っています。

 

移動など体力的には大変な部分もありますが

みんなと会えるのがすごく楽しみなんですよ(*^^*)。

 

650名前後を束ねていく接遇教育になりますが、

順序だてて各セクションの管理者とコミュニケーションをとっていますが

皆さん、とても素直な方で言ったことはすぐに取り組んでくれます。

 

私も病院勤務が長いのでよくわかるのですが

どうしても、閉鎖的な世界なので外界からの情報が入りずらい部分多いんですね。

 

そのようなことから

一般企業などで行われている情報をどんどん取り入れていただき

マンネリ脱出企画を管理者と共に楽しんでいます。

 

先日は、朝礼や会議の在り方を見直し

さっそく管理者たちが「今週の目標」を掲げるにあたって

工事現場事務所のように目標を貼りだしたりと面白い工夫をしたりして

「そのうち神棚ができていたりして!」と

ものすごく笑っちゃったんですけど、すぐに行動に移す

会議のすぐ後、翌日までにはもう出来上がっていてびっくりするほど。

 

このような素直さってものすごく大事で、成長する企業の特徴でもあります。

 

会議も要領をお話したら、前回の45分も短縮して終了しました(笑)。

 

ほんのちょっとした方法を教えてあげるだけで

優秀な彼らなので、理解が早く、あとは習慣化できればOK。

 

できない言い訳を並べて行動しないのが一番だめで

「とりあえずやってみる」これが大事だと思っています。

 

失敗してもいいから、まずは どんどんやってみて

ダメならまた違う方法でやろうぜ!そんな感じでいいと思います。

 

「みんなが主役で作っていく職場」づくりに挑戦しています。

 



 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧