ブログ

HOME//ブログ//愛のムチ

ブログ

愛のムチ

こんにちは(*^^*)。

久々にHPにログインできました(^^;)。

PCを変えてからというものログインできずにモタモタしており

気づけば1年という期間が・・・(汗)。

 

やっと日常が少しずつ戻ってきた昨今。

まだ、油断はできませんが当たり前だった毎日の有難みを感じながら

日々過ごしております。

 

緊急事態宣言や蔓延防止措置等、様々な規制があったので

コンサル事業も小休止しながらでしたが、少しずつ活動が戻ってまいりました。

 

各分野の研修や講演等再開しており

ビジネスマナー研修から始まり、営業研修や婚活講演まで

多岐に渡ってお話させていただいております。

 

今年からは、経営者と社員の架け橋となってをテーマに

人間関係の調整や代弁をする役割として、

また、若手経営者や中間管理者の育成にも力を注ぎたいと思っております。

 

先日、ある女性経営者から「悪いところはちゃんと叱ってください」と

お願いされました。

 

経営者になると、上司がいなくなるので

褒めてくれる人も叱ってくれる人もいなくなるんですよね。

 

そうすると、「これでいいのかな?」と思うことが出てきたり

間違いを正してくれる人がいなかったりするので客観性に欠けてくるのです。

ですから、それらも含めて、互いを高めあっていこうという目的で

経営者の団体が存在すると思うのですが・・・。

 

ノリに乗っている若手は情熱的で元気が良い反面

まだ世間をわかっていない部分も多々あり

物事には順番があることや、上の者の立て方を理解していなかったり

また、「できるような気になってしまって調子に乗ってしまう」

いわゆる、勘違いを起こして大失敗をしてしまうであろう予備軍の若者たちもいて

ちょっとクールダウンさせてあげないとならない案件なども多く見受けられるので

気付きを与えるきっかけとなれたら良いなと思っています。

 

特に30~40代に多いのですが、この時は言い方は良くないですが

「生意気盛り」だったりもします。

昇進したり、仕事が波に乗って儲かりだしたりすると、周りが見えなくなり

天狗になってしまって、人を見下したり、横柄になったり

目上の者に対しても

わかったような偉そうな生意気な発言をして失礼をしてしまうなど、

謙虚な心を忘れてしまいがち。

 

一気に天に上ったところで、はしごをはずされ地面に叩きつけられるということが

本当に多いのです。

 

大規模でお仕事をされている方ほど、目上の方にも、下の者にも謙虚・素直であり

それらの横柄な行動がマイナスに働くこともよくご存じなので

腰の低い方が多いのも特徴です。 目指すはココです。

 

調子「づく」ことは良いのですが調子に「乗る」と痛い目に遭ったりするので

怪我をする前に、そのあたりも伝えてあげられたら・・・とは思いますが

大失敗して痛い目を見るのも一つの学び。

 

「知らない」ことは将来「恥」となり、その人自身が困ることになります。

 

 

「裸の王様」にならない謙虚な管理者を目指すために

仲間の後輩育成にもお手伝いをしていこうと思っています(*^^*)。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧