ブログ

HOME//ブログ//だってホスピタリティー講師なんだも~ん♪

ブログ

だってホスピタリティー講師なんだも~ん♪

こんばんは(*^^*) もみママです。

 

本日の旭川、ちょっと騒がしい?感じになっており

コロナの拡大が収まらなくなってきているので、ついに自衛隊派遣という異例の事態。

旭川は、もともと地震や水害もなく、災害とは縁がないのですが

ずっと感染者もなく穏やかな旭川市でしたが、ドッカ~ンとやってきました。

今回は、総合病院でのクラスターが相次ぎ、規模が大きいだけに厄介。

最終手段といわれている自衛隊派遣もされることになり、

災害といおうか、戦争が起こったような、ざわざわした気持ちになっています。

 

とはいえ、気持ちだけは明るく元気に過ごしたいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日は元気な若者たちのビジネス研修でした。

 



3回目を迎える今回の研修は、ビジネス文書や言葉遣い

そして、社内コミュニケーションワークを行いました(*^^*)。

 

コミュニケーションワークでは、

いかに仲間のことを知っているか

良いところ、もっとこうして欲しいところ、感謝の気持ちを「伝える」作業です。

 

グループに分かれて、ひとりひとりにメッセージを考え

それをお相手に読んで渡すというもの。

 

心で思っているいることって、意外と伝わっていないんですよね^^。

エスパーじゃないし(笑)。

 

あえて言葉にして伝える というのは

 

職場内でもそうですが、家族内、夫婦間、恋人間でも大事なことだと

今日、改めて感じました。

 

私も得てして「言わなくてもわかるでしょ」「一緒にいることが答えだ」系の、

どちらかというとオトコ系なのですが(笑)

逆の立場になってみると「そんなの言われないとわかんないし~」という嫌なタイプです(笑)。

 

今日は、それぞれの想いを伝え、改めて

「自分のことをこう想ってくれていたんだ」等、じ~んと涙ぐんだ社員さん続出でした。

 

いつも、ちょっと苦手だな・・・と思う人からだって

褒める言葉を言われりすると、急に優しくなったり、見方が変わったりするものです。

 

人って自分を好きな人を好きになりませんか?(*^^*)。

 

ほんのちょっとしたことなのですが、

こんなこと一つ行うことにしても、人間関係がガラっと変わり円滑になってきたりします。

 

最後はサプライズで、各社員から社長に向けてラブレター♥

先週から、研修担当者と仕込みをして、社員さんたちに

すでにメッセージを用意してもらっており、

本番の今日

ひとりひとり、社長に心を込めて、日ごろの思いを伝えました。



 

私も一経営者として社長の心情を理解できるのですが

社員さんって、どんなことを思っているのか見えないことが多いのです。

社員さんに言いたくないことを言わなくてはならないこともあるし

普段は社長自身、誰かに褒められることもなく(笑)

ともすれば、不満や文句ばかりぶつけられることもあるし、孤独なわけですよ。

 

ですが、今日、各社員さんからのメッセージを受けて

社長・・・号泣(シメシメ・・・笑)。

 

 

社長からのお返事・・・言葉に詰まっていましたが

みなさんへの深い愛情が伝わりました。

 



 

そして

みんなも

社長のことが大好きなんだとビシバシ伝わりました❤

 

研修を終え

社長のアンケートやSNSには、

 

 

「やられました。

完全に油断してました。

泣きますわ。




いや、もうね




泣きますわ」




こう書かれていました(笑)。




そんな社長の人間らしさを見て、また社員さんたちは

彼についていくのだろうと思いました(*^^*)。




最後は、みんなと一緒に

豪華なお寿司ランチをいただきました❤️


みんなと食べるランチは、

格別に美味しかったです(^_^)。






帰りがけ、社長に



「もう~ずるいわ。 油断してた。」と言葉をいただいたわけだけど


 

3回に渡る研修のうち「ホスピタリティー」についても触れましたが

 

相手を喜ばせる・感動させる

 

マニュアルにはないことを提供することがサービスだと伝えました。

 

ささやかですが、

3回目の最後のこの時間が、私からのホスピタリティー(サービス)タイムです。

 

体感していただけたでしょうか(*^^*)。

 

 

 

 

まずは2020年最後の研修を終えました。

 

今年はコロナがあり、研修や講演数が激減し

例年よりお会いできる方が少なくなってしまいましたが

来年は、コロナがおさまり

不安なく皆さんと学べる時間を持てることを願っています。

 

2020年、受講された皆様 ありがとうございました(*^^*)。

 



 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧