ブログ

HOME//ブログ//ビューティーサロン研修

ブログ

ビューティーサロン研修

こんにちは もみママです(*^^*)。

 

今日は、あいにくの雨。

久々に雨が降り、涼しい1日となりそうです。

 

さて、昨日は、久々にリアル研修でした。

数か月前までは、これが「あたりまえ」のスタイルだったのに

コロナで一変。

オンライン研修が主軸となってきましたが、

やはり、実際に皆さんとお会いして空気感を感じながら

共に学ぶ時間が一番です(*^^*)。

遠方の方や個人カウンセリングには、オンラインは有効なのですが

できるだけ、お会いするに越したことはありません(*^^*)。

 

昨日は接客に携わる女子研修ということもあり、

社会人常識を知るところからスタートしました。

今後、接客・営業など それぞれの課題をこなしてゆきます(*^^*)。

 

特に接客業というと、基本中の基本は笑顔です。

美容系は特に、容姿だけではなく、内面から出る心の美しさ、

そして、知性をまとうことが重要だと思っています。

 

人相って、人間性が出ちゃうんですよ・・・(笑)。

 

それらに応じた研修内容をスケジュールし

次々に課題をこなしてゆきます。

 

そんな私も、いつも笑顔でいられるよう

常に口角を上げる癖をつけています。

 

どうしても、人間って真顔の時間が長くなってしまうので

顔が石?岩?(笑)のように、こわばりがち。

 

コロナで自粛生活、休業要請中は、人と会えなかったので

笑うことが激減しました。

そうすると・・・なんと恐ろしいことに、頬がズド~ンと

落ちてきてしまうんですね(きゃ~!)。

 

いかに頬の筋肉を鍛えておくかが大事なのです。

 

それと、いつも笑顔でいることが大事かというのには、もう一つあって

笑顔を作っていると、頬から神経を伝って脳が「楽しい」と錯覚を起こすそうなのです。

 

ちょっと実験してみてください。

 

笑った顔で、嫌なことを思いだせますか・・・?(*^^*)

 

楽しいから笑う・・・ではなく

笑うと楽しい気分になるそうです。

だから、辛い時こそ笑うことって大事なのかもしれませんね(*^^*)。

 

 

そんな昨日の研修は、朝早くからのスタートだったので

こわばった岩顔をほぐすことから1日が始まりました(笑)。

 

 



 

ちょっと、ズルイ顔になってしまいましたが?(笑)

頬のあたりが柔らかくなったところで、通しで3時間の研修スタートです。

 

 



 

笑いあり、驚きありのあっという間の3時間。

 

新聞を使ったり、

男女ネタがあったり、

一部、ホステス研修の内容を入れ、話をどう広げていくかをレクチャーしたり

合コン必勝法!とか(笑)上司からの飲み会の断り方なども飲み会マナー講座から抜粋して・・・?

時には、絵を描いたり、クイズをしたりと

企業や店舗にあわせて、あらゆる切り口から研修を進めていきます。

 

 

昨日は、当社のキャラクターロゴ入りのノートのプレゼント♥

 

 

 

また、来月 皆さんにお会いできるのが楽しみです♥(*^^*)

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧